当ブログをご覧いただき

誠にありがとうございます。

 

 

わんちゃんの健康を一番に考えた

トリミングサロン『ドッグエステhana』を

営んでおります、坂口です。

 

 

 

 

 

 

 

 

「屋外は危険がいっぱいだけど

屋内なら安心でしょ?」

そう考えてはいませんか?

実は「屋内特有の危険」というものが

存在します。

 

今回は、そんな屋内の危険を少しでも

減らすために気を付けるべき事を

4つご紹介します。

 

 

 

①【イスはテーブルにしまう】

わんちゃんがテーブルに乗り

そこから落下したり、イスごと倒れて

大ケガをしてしまうリスクを防ぎましょう。

また、テーブルの上にある物を

誤飲、誤食してしまう危険もあるので

物を置きっぱなしにしないよう

注意をしましょう。

 

 

 

②【柵で仕切る】

わんちゃんに入ってほしくない場所には

柵やゲートを設置しましょう。

キッチンには刃物やコンロなどの

危険な物がありますし

他にもお風呂場や玄関、階段など

わんちゃんにとって危険なエリアは多いです。

 

なお柵は、縦格子でわんちゃんの頭より

幅が狭い物を選んで下さい。

幅が広いと頭が挟まる恐れがありますし

横格子だと乗り越えようとした時に

足をケガする場合があります。

 

 

 

③【ローテーブルは丸い物を】

ローテーブルは、ちょうど小型犬の顔あたりの

高さなので

ぶつかる危険があります。

特にパグやフレンチブルドッグなどの

目が出ている犬種は注意をして下さい。

 

 

 

④【ベランダの柵にはプラスで柵を】

ご自宅のベランダの柵は

一度幅をチェックしてみましょう。

すり抜けられる幅であれば

わんちゃんの頭が入らない幅の柵を

追加で設置しておきましょう。

 

 

その他、赤ちゃん用の安全グッズも

わんちゃんに使用できるものがあり

イタズラやケガ防止に役立ちます。

 

例えば

・コンセントカバー

・コーナーガードやクッションテープ

・扉ロック           などです。

 

 

わんちゃんを守れるのは飼い主さまだけ

ですので

今一度室内をチェックしてみて下さい。

 

 

hanaは『わんちゃんが健康で

飼い主さまと少しでも長く幸せに過ごせる事』を

願っております。