当ブログをご覧いただき

誠にありがとうございます。

 

 

わんちゃんの健康を一番に考えた

トリミングサロン『ドッグエステhana』を

営んでおります。

 

 

 

 

 

季節の変わり目

私たちはその変化に体がついていかず

自律神経が乱れたりしますが

それはわんちゃんにも当てはまります。

 

自律神経が乱れると

病気を引き起こしやすくなりますので

普段の生活にひと手間加えて

わんちゃんの免疫力をアップさせましょう。

今回はその方法を3つご紹介します。

 

 

 

①【優しくなでる】

大好きな飼い主さまに優しくなでられると

わんちゃんは安心します。

そうすると

副交感神経の働きが増して

免疫細胞が作用しやすくなり

免疫力がアップすると考えられています。

 

 

 

②【良質な睡眠をたっぷりとらせる】

睡眠は、体を回復させるために重要な時間です。

ぐっすり眠ると神経のバランスが整って

さらに免疫機能が向上すると考えられています。

夜は、ハウスやベッドなど

わんちゃんがひとりで落ち着いて眠れる場所と

静かな環境を整えてあげましょう。

 

 

 

③【ブラッシングをする】

被毛が汚れている状態だと

雑菌が繁殖しやすくなります。

ブラッシングを丁寧に行い

汚れを払い落としてあげましょう。

特に長毛のわんちゃんは

毛の間に汚れがたまりやすいので

定期的にブラッシングをしてあげて下さい。

 

 

 

免疫力は

わんちゃんの現在の健康だけではなく

健康寿命を延ばすためにも大切な機能です。

今の季節、いつものスキンシップに

少しだけ手間をプラスして

わんちゃんの体調を整えてあげて下さい。

 

 

 

hanaは『わんちゃんが健康で

飼い主さまと少しでも長く幸せに過ごせる事』を

願っております。