当ブログをご覧いただき

誠にありがとうございます。

 

 

わんちゃんの健康を一番に考えた

トリミングサロン『ドッグエステhana』を

営んでおります、坂口です。

 

 

 

 

 

毎日わんちゃんと触れ合っている飼い主さまでも

わんちゃんの病気に気付かないケースは

少なくありません。

その理由は主に3つあります。

 

 

①【病気が表に出にくい】

内臓など、体の内側に異変が起きている場合には

初期に症状が出ない、または

わずかな症状しか出ない事が多く

発見が遅れる原因となります。

わんちゃんは痛みに強いのもありますし

人と違って

「おなかに違和感がある」「シクシク痛む」

などの表現で不調を伝える事ができないので

気付きにくくなるのです。

 

 

 

②【見逃しやすい】

内臓の病気でおなかが腫れていたとしても

フサフサした被毛に覆われている事で

飼い主さまがすぐに気付けないケースが

あります。

 

また口内の病気の場合は

わんちゃんの口の中をじっくり見る機会がないと

症状を見逃してしまいがちです。

 

 

 

③【大丈夫だと思い込む】

実は重い病気であっても

見て分かる症状が下痢や嘔吐

食欲不振などの一般的なものである事が多く

「いつもの事」「シニア犬だからかな」

などと思い込んでしまう事も

わんちゃんの病気に気付きにくくなる理由です。

 

 

 

わんちゃんは、私達人間より早いスピードで

年を重ねるので

病気の早期発見がとても重要です。

病気の早期発見のためには

若くて元気なうちから

継続的に検診を受けさせましょう。

また、些細な病気の症状にも

いち早く気付いてあげるために

飼われている犬種がかかりやすい病気などを

事前に知っておく事も重要です。

 

 

『hana』では、その検診のお手伝いを

少しでもさせていただきたく

「体重測定」「体温測定」「血圧チェック」

「尿pHのチェック」をメニューに組み込み

行っております。

お気軽にお問い合わせください。

 

 

hanaは『わんちゃんが健康で

飼い主さまと少しでも長く幸せに過ごせる事』を

願っております。