当ブログをご覧いただき

誠にありがとうございます。

 

 

わんちゃんの健康を一番に考えた

トリミングサロン『ドッグエステhana』を

営んでおります、坂口です。

 

 

 

 

 

【あなたは わんちゃんに

本当に信頼されている自信がありますか?】

 

わんちゃんは「楽しい・嬉しい・安心する」

気分にさせてくれる人が大好きです。

飼い主さまとの信頼関係もここから生まれます。

そんな

わんちゃんかれ好かれる=信頼される

飼い主さまには3つの特徴があります。

 

 

①【絶妙なタイミングで褒める】

わんちゃんは

指示に従ったその時に絶妙なタイミングで

褒めてもらえると

「○○するといい事、楽しい事がある」と

学習しやすいので

結果的に、わんちゃんと飼い主さまの絆が

より深まります。

「イイコだね」「お利口だね」「偉いね」

「グッド」こんな声をかけてもらえたら

わんちゃんは嬉しくなります。

 

 

 

②【笑顔で、優しい声をかける】

声が大きい人や急に低い声を出す人は

わんちゃんが怖がったり警戒しがちです。

いつも眉間にシワが寄った怖い顔をしている、

いつもわんちゃんの名前を怒鳴って呼ぶ、

叱るなどしていると

わんちゃんは近付いて来なくなるかも

しれません。

 

 

 

③【ゆっくりした動作で接する】

わんちゃんは警戒心が強い動物なので

早い動きや想定外の動きをする人が苦手です。

わんちゃんが驚くような

突発的な動作を避け、意識的に

ゆっくりとした動作で

わんちゃんの緊張を解いてあげましょう。

 

 

 

わんちゃんは

犬好きな人を見抜くと言われています。

犬好きな人は

わんちゃんとのコミュニケーションのコツを

分かっていて

好かれる接し方にもバリエーションが

あるからかもしれません。

 

 

わんちゃんを喜ばせる引き出しを

たくさん探して

もっと仲良くなりましょう!

 

 

hanaは『わんちゃんが健康で

飼い主さまと少しでも長く幸せに過ごせる事』を

願っております。