当ブログをご覧いただき

誠にありがとうございます。

 

わんちゃんの健康を一番に考えた

トリミングサロン『ドッグエステhana』を

営んでおります、坂口です。

 

 

 

 

 

 

 

飼い主さまがわんちゃんを褒めるのは

どのような時でしょうか?

・トイレが上手にできた時

・呼んだらすぐ来た時

・知らない人や犬に吠えなかった時   など

 

『“こうしてほしい”と飼い主さまが

望んだ行動をわんちゃんができた時』

 

だと思います。

 

また、わんちゃんのかわいらしい仕草や

面白い表情に対しても

褒めたり喜んだりするでしょう。

 

わんちゃんは

 

【飼い主さまが喜んでくれた時の自分の行動を

徐々に覚えていきます】

 

つまり褒めている事がきちんと伝わると

わんちゃんはその時の仕草や行動を

繰り返すようになるのです。

 

 

では、気持ちが伝わりやすい褒め方とは

どのような褒め方でしょうか?

 

それは

・オヤツなどのご褒美を手からあげる

・大好きな体の部分を触ってあげる  など

わんちゃんが大好きな事をしてあげる

褒め方です。

 

 

他にも、伝わりやすい褒め方と同時に

・笑顔で名前を呼ぶ

・「グッド」「イイコ」などの

短い褒め言葉を言う

などを繰り返してみると

その言葉を聞いた時も「褒められている」と

覚えるようになります。

 

 

そして、どんな時に褒められるかを

分かってもらうには「褒めるタイミング」も

大切です。

わんちゃんが飼い主さまにとって

嬉しい行動をしたら

間をあけずすぐに褒めて下さい。

 

 

また、わんちゃんの同じ行動に対して

その時々で褒めたり褒めなかったりすると

わんちゃんは飼い主さまに褒めてもらうために

どのような行動をしたらいいのか

分からなくなってしまいます。

 

【飼い主さまにとって

望ましい行動やずっと続けてほしい行動を

わんちゃんがした時は、毎回

褒めるようにしましょう】

 

 

 

飼い主さまが褒め上手になって、わんちゃんに

たくさん気持ちを伝えてあげて下さい。

 

 

 

 

 

hanaは『わんちゃんが健康で

飼い主さまと少しでも長く幸せに過ごせる事』を

願っております。