当ブログをご覧いただき

誠にありがとうございます。

 

 

わんちゃんの健康を一番に考えた

トリミングサロン『ドッグエステhana』を

営んでおります、坂口です。

 

 

 

 

 

 

【わんちゃんに厳しく接しすぎていませんか?】

 

「ウチのコは、私の言う事を何でも聞くし

しつけもしっかりやっているから問題ない!」

 

もしかしたらそれは

恐怖のあまり渋々従っているだけかも

しれません。

 

スパルタコーチの飼い主さまの特徴を

下記にあげます。

 

□わんちゃんのためと思って

叩いたり叱ったりした事がある

 

□わんちゃんは、言えば絶対に

分かってくれると思う

 

□散歩中の引っ張りグセはない

 

□家族の中で自分だけ下に見られていると

思った事はない

 

□わんちゃんの名前を呼んでも

あまり寄って来ない

 

□なでてもあまり嬉しそうにしない

 

当てはまる項目はありませんか?

 

スパルタコーチタイプの多くは

強い責任感を持っています。

わんちゃんを正しい方向へ「導こう」と

責任感を持つのはとても良い事なので

厳しすぎる部分を少し和らげるだけで

わんちゃんけら信頼される

理想の関係に近づきます。

 

 

そのためには

・わんちゃんの好きな事を探す

・褒める機会を増やす       などで

一緒に楽しんだり

恐怖ではなく

愛情をたくさん持ってもらえるような

接し方をしましょう。

 

 

責任感の中に「楽しさ」を加え

さらに些細な事でもできたら「褒め」

わんちゃんと更に良い関係を築いて下さい。

 

 

hanaは『わんちゃんが健康で

飼い主さまと少しでも長く幸せに過ごせる事』を

願っております。