当ブログをご覧いただき

誠にありがとうございます。

 

 

わんちゃんの健康を一番に考えた

トリミングサロン『ドッグエステhana』を

営んでおります、坂口です。

 

 

 

 

 

 

 

 

わんちゃんの飲み水、何を与えていますか?

「水なら何でもいいでしょ?」と思っている

飼い主さまもいらっしゃるかもしれませんが、

実は注意した方がいい水もあるのです。

 

 

そもそもわんちゃんには

【硬度120mg/l未満(中程度の軟水)pH7.0(中性)】

に近い水を選ぶのが良いとされています。

 

では次の4種類の水はどうでしょうか?

 

 

 

 

①《水道水》

日本の水道水は軟水なのでわんちゃんに

与えやすいですが、地域によっては

ニオイが気になる事も。その場合は

煮沸してから冷ました水や、浄水器を使って

ニオイのもとを除去した水を与えましょう。

ただし、浄水器の中にはわんちゃんが避けたい

ミネラルを添加したり

アルカリ性の水に変えたりするものもあるので

注意をして下さい。

 

 

 

②《ウォーターサーバーの水》

人が飲めるものであれば、基本的に

わんちゃんもOKです。

しかし硬度が高いものや

pHがアルカリ性寄りのものだと

結石症を誘発する恐れがあるので、

きちんと成分を調べる事をオススメします。

 

 

 

③《ミネラルウォーター》

発泡性がなく、糖分や香料などが

入っていなければOKです。

ただし、アルカリ性であったり、

マグネシウムやカルシウムを多く含んでいると

結石症のリスクを高める危険性があります。

 

 

 

④《経口補水液》

まず、わんちゃんに与える際は必ず

「ペット用」のものにして下さい。

そして、人用の経口補水液が

1日あたりの上限量があるように

わんちゃんも常飲はオススメできません。

ドッグランで激しい運動をした後などに限定し

必ず量を守って飲ませましょう。

 

 

 

 

水はわんちゃんの健康維持に欠かせません。

まずは正しい知識を身に付け

わんちゃんの飲み水を選んで下さい。

 

 

 

hanaは『わんちゃんが健康で

飼い主さまと少しでも長く幸せに過ごせる事』を

願っております。