当ブログをご覧いただき

誠にありがとうございます。

 

 

わんちゃんの健康を一番に考えた

トリミングサロン『ドッグエステhana』を

営んでおります、坂口です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さまは、生活の中でどのような時に

ストレスを感じますか?

 

わんちゃんも、さまざまな刺激やストレスを

感じながら人と生活していますが

もしかしたらそれは

 

【本来受けなくていいはずの悪いストレス】

 

かもしれません。

そんな「悪いストレス」を3つご紹介します。

 

 

 

 

①《無理強いストレス》

・お散歩中にリードを無理矢理引っ張り歩かせる

・暑すぎ、寒すぎの環境で生活させる

・空腹、喉の乾きを我慢させる   などです。

 

お散歩中歩かない時は

おやつで誘導したり、少し休憩をすると

また自分から歩く事もありますし

住環境は、自分で居心地の良い場所に

移動ができるよう工夫をしましょう。

 

 

 

②《叱られるストレス》

人同士であれば言葉が理解できますが

わんちゃんにはせいぜい

「飼い主さんが怒っている」という雰囲気しか

伝わりません。

 

ですので、例えば粗相をして怒られても

わんちゃんは「オシッコをすると怒られる」と

覚えてしまい、結果隠れてオシッコを

するようになってしまいます。

トレーニングは「できたら褒める」事が

信頼される良い方法です。

 

 

 

③《「飼い主さまのストレス」ストレス》

わんちゃんは、人の気持ちを読み取ろうとする

動物ですので、飼い主さまの行動を

よく見ています。

飼い主さまが不安を感じていたり

家族間で争いが起こったりすると

その雰囲気を察知して、わんちゃんも同様に

不安を感じストレスになってしまいます。

わんちゃんの前ではできるだけ、

落ち着いて笑顔で接してあげましょう。

 

 

 

思い当たる事が一つでもあれば改善し、

わんちゃんから信頼されそしてわんちゃんを

幸せにする飼い主さまになってあげて下さい。

 

 

 

hanaは『わんちゃんが健康で

飼い主さまと少しでも長く幸せに過ごせる事』を

願っております。