当ブログをご覧いただき

誠にありがとうございます。

 

 

わんちゃんの健康を一番に考えた

トリミングサロン『ドッグエステhana』を

営んでおります、坂口です。

 

 

 

 

 

 

わんちゃんを迎える際

ケージの購入を勧められたと思いますが、

なぜわんちゃんにケージか必要なのか

ご存知ですか?理由は大きく分けて2つです。

 

 

 

①《イタズラや誤飲・誤食等のトラブル予防》

特に仔犬の時期は、落ちている物を

食べてしまったりイタズラをしたり…。

誤飲・誤食は

わんちゃんの命に関わる事もあるので

注意が必要です。

 

 

 

②《留守番中の安全を確保する》

短いお留守番であれば、わんちゃんは

寝て過ごしているようですが

お留守番の時間が8時間以上になると

起きて過ごす時間もあるでしょう。

 

ケージに入れず自由にさせておいて大丈夫な

わんちゃんもいますが、

飼い主さまの目が行き届かない時は

ケージの中で過ごさせた方が

安全な事もあります。

 

 

 

わんちゃんを長時間お留守番させる時は

ケージの中が

「過ごしやすい環境になっているか」

が大切です。

 

排泄したり、歩き回ったり、眠ったりできる

広めのスペースを用意してあげて下さい。

 

お家の中で自由にさせる場合も

ケージには出入りできる状態にしておくと

良いと思います。

 

お留守番に限らず、わんちゃんは

単独で静かに過ごす事ができる場所があると

ストレスが溜まりにくくなるそうです。

 

 

 

また、ケージを設置するのであれば

人の行き来が気にならない静かな場所

にしてあげて下さい。

 

そしてトイレを置く際は

大きめのケージを用意するのが理想です。

 

わんちゃんは、トイレと寝床を離す習性が

あるため、2つが近いと

ストレスを感じたり

粗相の原因になる事もあります。

 

 

 

ケージには、わんちゃんを守るための

大切な役割があります。

お留守番の時も

わんちゃんが快適に過ごせるよう

ケージの環境を整えてあげて下さい。

 

 

hanaは『わんちゃんが健康で

飼い主さまと少しでも長く幸せに過ごせる事』を

願っております。