当ブログをご覧いただき、誠にありがとうござい

ます。

 

わんちゃんの健康を一番に考えたトリミングサロ

ン『ドッグエステhana』を営んでおります、坂口

です。

 

 

 

 

“わんちゃんが、人によって態度を変えている”

こう感じた事はありませんか?

もしかしたらわんちゃんは

「この人といると楽しい!」

「この人は嫌い!」

と思っているかもしれません。

 

実はわんちゃんは

 

【楽しい事をしてくれる人が大好き】

 

なのです。

・言う事を聞くと良い事が起こる

・嫌な事、怖い事をしない

・スキンシップをたくさんとってくれる

・ごはんやおやつをくれる

 

一部の犬種には当てはまらないかもしれません

が、

わんちゃんは「怒るしつけ」ではなく

「褒めるしつけ」をしましょうと言うのも

ここからきています。

 

そして「大好きで信頼している人」にとる行動は

・尻尾をブンブン振る

・ひっくり返ってお腹を見せる

・言う事を聞くようになる

・側にいたがる          などです。

 

 

 

 

では逆に

【わんちゃんが一緒にいたくない】

と思う接し方には

どのようなものがあるでしょうか?

・いつも叱る

・言う事を聞いても褒めない

・構わない

・声をかけない

・急に近付く        などがあります。

 

上記のような行動をとり「信頼されない」と…

・逃げる、隠れる、距離をとる

・目を合わせなくなる

・吠える、唸る、噛む

このような行動をとるようになります。

 

 

 

わんちゃんは、一度嫌な思いをしたら

ずっと覚えている程頭の良い動物です。

 

怖がられている、嫌がられていると

お感じになっている方は

一度、接し方を見直してみては

いかがでしょうか。

 

 

わんちゃんは本来

人間と一緒にいる事が大好きですから、

コミュニケーションをたくさん取り入れて、

わんちゃんに好かれる飼い主さまを

目指して下さい。

 

 

 

hanaは『わんちゃんが健康で、飼い主さまと少し

でも長く幸せに過ごせる事』を願っております。