当ブログをご覧いただき、誠にありがとうござい

ます。

 

わんちゃんの健康を一番に考えたトリミングサロ

ン『ドッグエステhana』を営んでおります、坂口

です。

 

 

 

 

 

皆さまのわんちゃんが

「お外で苦手なもの」

は何ですか?

 

「お散歩の時決まった場所で吠える」

「いつもここで立ち止まる」

 

このような事はありませんか?

 

 

実はわんちゃんは、以下の4つのものを怖がってい

るかもしれません。

 

①【側溝】

②【子ども】

③【工事現場】

④【人混み】

 

 

①【側溝】

 

 

わんちゃんは、側溝を

「歩きたがらない」

傾向があります。

足が挟まると

捻挫や骨折をする恐れがありますので

お散歩中見付けたら

十分注意をして歩いて下さい。

 

 

②【子ども】

お子様の高い声や、予測不能な動きが

苦手なわんちゃんは多いのではないでしょうか。

頭を撫でようと

急に頭上から手を出されると

恐怖や驚きで噛み付く事があるかもしれません。

お子様が近付いて来た時は

親御さんに注意を促すと共に

わんちゃんの行動からも

目を離さないようにしてください。

 

 

③【工事現場】

 

 

工事現場では、音や振動もそうですが、

ヘルメットを被った作業員を

怖がっている事もあります。

お散歩コースで工事があるようでしたら、

ルートを変えた方が、

わんちゃんの不安を軽減できます。

 

 

④【人混み】

人混みは、わんちゃんの目線で考えてみると、

目の前を塞がれる圧迫感や恐怖があります。

一緒にお出かけしたくても、

人混みができていそうな場所へは

連れていかない方が、わんちゃんのためかもしれ

ません。

 

 

お散歩やお出かけで、上記4つの場面に出くわし

たら、

うまく回避すると共に

わんちゃんのフォローも忘れないであげて下さ

い。

 

 

 

hanaは『わんちゃんが健康で、飼い主さまと少し

でも長く幸せに過ごせる事』を願っております。