当ブログをご覧いただき、誠にありがとうござい

ます。

 

 

 

わんちゃんの健康を一番に考えたトリミングサロ

ン『ドッグエステhana』を営んでおります、坂口

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

暦の上ではもう秋ですが

まだまだ暑い日は続きます。

 

 

 

そこで今回は

わんちゃんを暑さから守るために

気を付けるべき場所を3つお教えします。

 

 

 

 

それは

①【日当たりの良い室内】

②【アスファルト】

③【エアコンのついていない車内】  です。

 

 

 

①【日当たりの良い室内】

 

調査によると、熱中症の発生率は

屋外が48%、屋内が44%と

ほぼ同じ割合である事が分かりました。

 

つまり、エアコンを使っていたとしても

日光が差し込む場所は温度が上がりやすく

熱中症のリスクも上がる事になります。

 

ですので、クレートやサークルを窓際の

日光が当たる場所に置くのはやめましょう。

 

 

 

 

②【アスファルト】

 

日中のアスファルトはもちろんですが

アスファルトは温度が下がりにくいので

夕方や日が落ちてすぐでも

注射が必要です。

 

アスファルトを、10秒程素手で触ってみて

大丈夫であれば、歩かせるようにしてください。

 

 

 

③【エアコンのついていない車内】

 

これももちろんですが、

たとえ数分でも、わんちゃんを室内に

置いていくのはやめて下さい。

その数分が、わんちゃんの命を奪いかねません。

 

 

 

わんちゃんは体温調節が苦手なため

人が暑いと感じない場所でも暑さを感じているかもしれません。

 

 

人と犬とでは、およそ17℃も

体感温度に差があるという実験結果が

あります。

 

 

 

わんちゃんの目線での暑さ対策を

今一度見直してみて下さい。

 

 

 

hanaは『わんちゃんが健康で、飼い主さまと少し

 

でも長く幸せに過ごせる事』を願っております。