当ブログをご覧いただき、誠にありがとうござい

ます。

 

わんちゃんの健康を一番に考えたトリミングサロ

ン『ドッグエステhana』を営んでおります、坂口

です。

 

 

 

 

 

 

皆様は

どのようなお散歩グッズをお使いでしょうか?

我が家で使用してみたグッズを

3点ご紹介いたします。

 

 

まずはお散歩帰りにすぐ足が洗えるよう

『足洗いカップ』というものを購入しました。

Amazonで2,000円弱でしょうか?

 

 

 

 

中にシリコンのヒダが沢山付いており、

中に水をためて取っ手のレバーを引くと

そのヒダが回転し

足が洗えるという仕組みです。

確かに足は洗えるのですが、

毛まで濡れてしまうのと(毛が長いので)、

一人の時は

足を洗って拭くまでが大変という事で、

毎日のお散歩での使用はやめました。

今後は車に積んでおき、

アウトドア用として活躍してもらいます。

 

 

 

次にご紹介するのが『犬用の靴』です。

 

 

 

 

シリコン製でマジックテープタイプの靴を

購入しました。

ホームセンターで500円位です。

靴の入れ物にサイズが書いてあるのですが、

3.7キロのうちのトイプードルでMサイズでした。

 

 

 

使用してみてとても楽です。

足に触られる事を嫌がるわんちゃんですと

難しいかもしれませんが、

うちは嫌がらずに履いて歩いてくれました。

 

 

嫌がるわんちゃんは、

靴を履いたら「おやつ」や「お散歩」等

楽しいことがあると関連付けられると

履いてくれるかもしれませんので、

根気強く教えてあげてください。

 

 

 

 

 

お散歩の後は

どっちみち靴を洗わなければいけないのですが、

わんちゃんをすぐ家の中に下ろせるのは

とても楽です。

靴を洗うのは後回し!

 

色のバリエーションも何色かありましたが、

汚れがすぐ分かるよう明るい色にしました。

 

 

 

そして最後にマナー袋です。

 

 

 

 

ダイソーのマナー袋。

コンパクトなケースに入っており、

60枚入りです。

替えロール(確か4ロール入り)だけの販売も

ありました。

袋自体はわりと大きめなのですが、

ご覧の通り薄いので

 

 

私は同じ袋で二重結びします。

 

 

一度結んだものを(中身はティッシュだけです)

 

 

袋の残っている部分で包み込み

 

 

それを再度結ぶのです。

これで多少のニオイ対策にはなるかと思います。

 

 

 

今後も、何か購入しましたらご紹介いたします。

 

 

 

hanaは『わんちゃんが健康で、飼い主さまと少し

でも長く幸せに過ごせる事』を願っております。