当ブログをご覧いただき

誠にありがとうございます。

わんちゃんの健康を一番に考えた

トリミングサロン『ドッグエステhana』

を営んでおります、坂口です。

「夏になるとウチのコ体調崩すなぁ…夏バテ?」

と思った事のある飼い主さまは

いらっしゃいませんか?

 

もしかしたらその体調不良

夏バテではなく

食べ物が原因かもしれません。

わんちゃんには

絶対に与えてはいけない夏の食材が

2つあります。

それは

【イチジク】  と  【ぶどう】  です。

【イチジク】は、葉や皮

果肉に中毒性のある

成分が含まれます。

種も多く

摂取すると口内が炎症を起こしたり

嘔吐やよだれの症状を引き起こします。

【ぶどう】

ぶどうを食べたわんちゃんが

腎不全や下痢などの

中毒を起こす報告が多く

腎臓病のわんちゃんは

特に危険です。

他の持病でも

重篤症状を引き起こす

可能性があります。

干しぶどうも同じ危険があるので

与えてはいけません。

他に

与える際注意が必要な

夏の食材として

・なす

  ・ピーマン

・桃

           ・さくらんぼ

 などがあります。

今回は

危険な食材をご紹介しましたが

わんちゃんが食べられる食材も

たくさんありますので

与える前に下調べをし

旬の食材を一緒に楽しんでください。

hanaは『わんちゃんが健康で

飼い主さまと少しでも

長く幸せに過ごせる事』

を願っております。