当ブログをご覧いただき

誠にありがとうございます。

わんちゃんの健康を一番に考えた

トリミングサロン『ドッグエステhana』

を営んでおります、坂口です。

あなたのわんちゃんは

肥満状態ではありませんか?

アメリカのボディコンディションスコアという

指標に照らし合わせると

「肋骨を被う余分な体脂肪はなく

肋骨に容易に触知できる。

上から見たときに肋骨の後ろに

腰のくびれが見え

腹部が引き締まっている」

という状態が理想体型だそうです。

ではなぜ

理想体型を逸脱してしまうのでしょうか?

理由の多くは

運動不足とカロリーの取りすぎです。

特に食事やおやつで

カロリーを取りすぎていることが

多いです。

これは、食事やおやつを与えている

飼い主さまが

コントロールする必要があります。

わんちゃんも、私達人間と同様に

肥満は万病の元てすし

全線麻酔のリスクが

高くなることも知られていますので

手術が必要になったときなども心配です。

私達が1口くらいと与えてしまう

ご飯やおやつは

体重が同じ大型犬であれば

1口かもしれませんが

体重が10分の1である

小型犬にとっては

10口分です。

ですので

わんちゃんがご飯を食べなくて

心配だからと

高カロリーのおやつを

与えるのではなく

獣医さんに相談をしながら

体重維持や減量を行ってください。

そして当サロンでは

血圧や尿phに加え

体重測定を毎回実施しています

なので

大切なわんちゃんの健康管理に

お役立てください。

hanaは『わんちゃんが健康で

飼い主さまと少しでも

長く幸せに過ごせる事』

を願っております。