当ブログをご覧いただき

誠にありがとうございます。

わんちゃんの健康を

一番に考えたトリミングサロン

『ドッグエステhana』

を営んでおります、坂口です。

わんちゃんを家族の一員として迎える時に

考えなければいけない事があります。

今回は、その7つの事を

お話しします。

□その犬種のこと、知っていますか?

わんちゃんは、それぞれが何らかの目的を持って

作られています。

運動時間が必要な犬種、よく吠える犬種

気が強い犬種など。

長所短所を知り

それがご自分との暮らしにどう影響するかを

考えてみてください。

□アレルギーはありませんか?

ペットを手放す理由の一つに

「飼い主(またはその家族)にアレルギーが出た」

というものがあります。

わんちゃんを迎える前に

アレルギー検査を受けてください。

□ご家族は同意していますか?

わんちゃんは

家族皆から愛されるべき存在です。

皆さまが、わんちゃんを迎える事を

歓迎しているかどうか

よく話し合いをしてください。

□しつけに時間を割き、取り組めますか?

わんちゃんを室内で飼育する事が増えた今

しつけは必須です。

わんちゃんは賢いので

どうしたら自分の要求が通るかを

よく考えています。

一貫した態度や、時には毅然とした態度も

必要です。

□生活が変化する予定は?

転勤や就職によう引っ越し、結婚や出産等生活が

変化するご予定はありませんか?

残念ながら「引っ越し」も

わんちゃんが保健所に連れて来られる

理由の一つです。

□お金がかかります

飼育グッズや餌代だけではなく

医療費やトリミング費用、冷暖房費

ペットホテル代等の出費が

生涯に渡って続きます。

□一年、五年、十年後を想像してみてください

仔犬はいつまでも可愛い仔犬のままではなく

一年経てば大人です。

五年経つと、大型犬ならもう

シニアの年齢ですし

十年経てば介護が必要になるわんちゃんも

出てきます。

終生大切に飼育することはできますか?

ご自分の五年、十年後と照らし合わせて

考えてみてください。

以上の事をふまえ、

見学を快諾してくれ

色んな質問にも答えてくれるブリーダーから

迎えて頂きたいです。

ペットショップでも、仔犬の両親の情報や

犬種のデメリットまできちんと伝えてくれる所を

探されてください。

hanaは『わんちゃんが健康で

飼い主さまと少しでも

長く幸せに過ごせる事』

を願っております。