当ブログをご覧いただき

誠にありがとうございます。

 

 

わんちゃんの健康を第一に考えた

トリミングサロン『ドッグエステhana』を

営んでおります、坂口です。

 

 

 

しつけの際、わんちゃんに

「ほめてごほうび(食べ物)を与える」と

うまくいきやすいですよね。

 

うまくいきやすい理由は

【わんちゃんのやる気がアップして

覚えが早くなる】からです。

言葉だけでほめるのは

抑揚を付けたりとテクニックが必要で

わんちゃんには伝わらない事も。

 

その点食べ物は

分かりやすいごほうびになるので

初心者でも成功しやすいです。

また、無理強いせずに教えられるため

わんちゃんも飼い主さまも

楽しみながらしつけを行えます。

 

食べ物で釣って誘導しますが

それは最初だけです。

わんちゃんは、ごほうびをくれる飼い主さまを

好きになり、最終的にはそれが

信頼関係へと発展します。

 

なでてほめる方法もありますが、これは

なでられるのが好きなわんちゃんに

限りますし

仔犬はなでると興奮しやすいので

練習がスムーズに進まないことがあります。

おもちゃをごほうびにする方法も同様で

興奮しすぎて練習が滞りがちに。

そう考えると、わんちゃんのしつけには

食べ物のごほうびを使うのが

最適だと言えます。

 

 

ただし、ごほうびは

一日のゴハン・オヤツの量にプラスして

与えてしまうと

肥満のリスクがありますので

一日のゴハンの量から

ドライフードですと10粒ほど

オヤツですと1回分の量を引いたものを

与えるようにして下さい。

 

またわんちゃんは、少ない量でも

回数が多ければ満足しますので

ソフトタイプのオヤツであれば

小さめにカットしてこまめに与えると

喜びます。

 

ごほうびを上手に使って

楽しみながらしつけを行いましょう。

 

 

hanaは『わんちゃんが健康で

飼い主さまと少しでも長く幸せに過ごせる事』を

願っております。