当ブログをご覧いただき

誠にありがとうございます。

 

わんちゃんの健康を第一に考えた

トリミングサロン『ドッグエステhana』を

営んでおります、坂口です。

 

 

 

天候が悪い時は、わんちゃんを外で

遊ばせる事ができませんよね。

そんな時は

室内でボールを使って遊びながら

運動をさせましょう。

 

 

【わんちゃんをボールに慣れさせる】

ボールに慣れていないわんちゃんの場合は

最初から投げたり転がしたりするのではなく

ボールをわんちゃんの近くに置いて

自ら近づくのを待ちましょう。

ボールに近づいてニオイを嗅いだり

鼻先や足で突いたりするなどの

行動をとったら

オヤツを与える、なでるなどして褒めます。

 

これを繰り返す事で

徐々にボールで遊ぶのが好きと

感じてくれるようになります。

ボールは

わんちゃんが誤飲しない大きさのもの、また

体に当たっても怪我をしないような

柔らかいものがオススメです。

 

 

ボールに慣れてきて

わんちゃんがボールをキャッチしたら

引っぱりっこをして遊んであげましょう。

引っぱりっこが楽しくて

投げたり転がしたボールを

持って来るようになります。

 

遊びを終了する時は、くわえたボールを

オヤツと交換しましょう。

そして他にも、ボールの活用方法があります。

 

 

【ボールをパスして遊ぶ】

わんちゃんが突いたボールが転がる方向へ

飼い主さまが移動し

さらにわんちゃんがいる方へ蹴り返します。

これを繰り返す事で

わんちゃんとボールパスをする事ができます。

パスに慣れてきたら、応用として

飼い主さまが受け取ったボールをキープし

わんちゃんに追わせてみましょう。

わんちゃんに「追う役」をさせる事で

狩猟本能が刺激され、より一層

ボール遊びを楽しんでくれます。

 

 

【ドリブルをして遊ぶ】

最初はわんちゃんの前にボールを置き

ボールを前に突いたら褒めます。

これを繰り返す事で

連続してボールを前に突く事を覚え

ドリブルのような動きをする事が

できるようになります。

蹴ったり突いたりさせたい時は

口でくわえられない

大きめのボールを選びましょう。

 

 

ボール遊びを覚えれば

外で遊べなくても、室内で思いきり運動ができ

わんちゃんのストレス発散にもなります。

 

 

hanaは『わんちゃんが健康で

飼い主さまと少しでも長く幸せに過ごせる事』を

願っております。