当ブログをご覧いただき

誠にありがとうございます。

 

 

わんちゃんの健康を一番に考えた

トリミングサロン『ドッグエステhana』を

営んでおります、坂口です。

 

 

 

 

 

昨今、様々なしつけの情報がありますが

今回はその中の3つの噂話のウソ?ホント?を

確かめてみたいと思います。

 

 

 

Q【犬は家族を順位づけしている?】

この考えは今は「ウソ」だとされています。

そもそも順位づけをするためには

高度な言語能力や数学的思考が必要ですが

わんちゃんにはそのような能力はありません。

 

例えば「ママの言う事は聞くけれど

お子さんの言う事は聞かない」という行動を

とるなら、おそらくそれは

ママの言う通りにするとご褒美がもらえて

お子さんの場合はもらえないからです。

もしかしたら、お子さんはコマンドの出し方が

下手でわんちゃんが理解できていない可能性も

ありますが

わんちゃんはその時の状況に応じて

行動しているに過ぎないのです。

それが

「ママをお子さんより上位に順位づけている」

ように見えるだけで、本来

「わんちゃんは家族を順位づけしない」

ものなのです。

 

 

 

Q【多頭飼いでは

先住犬からゴハンを与えた方がいい?】

これも「ウソ」です。

多頭飼いでも

わんちゃんと飼い主さまとの関係が

しっかりできていれば

わんちゃんは「必ずゴハンがもらえる」と

分かるので

ゴハンをどちらに先に与えようと

気にしません。

 

わんちゃんは

ゴハンを与えられるまで静かに待ち

ケンカをするような事もありません。

 

 

 

Q【犬を叱る時はマズルをつかむ?】

これも「ウソ」です。

「母犬が仔犬を叱る時に口を噛む」という

誤った説に基づいた方法です。

 

わんちゃんがマズルを噛み合うのは

コミュニケーションをとるためです。

無理矢理マズルを押さえて叱ると

わんちゃんは不安な気持ちになってしまいます。

やがて触られる事を嫌がるようになり

触ろうとする人を噛むようになります。

 

こうなると

口まわりの健康チェックやお手入れが

できなくなってしまいます。

 

 

 

しつけに関わらず

わんちゃんにまつわる噂には

かなり古い学説やかんがえかに基づいたものも

あります。

飼い方も昔と今では変化しているので

今のわんちゃんの暮らしに合ったしつけを

実践しましょう。

 

 

 

hanaは『わんちゃんが健康で

飼い主さまと少しでも長く幸せに過ごせる事』を

願っております。