当ブログをご覧いただき

誠にありがとうございます。

 

わんちゃんの健康を一番に考えた

トリミングサロン『ドッグエステhana』を

営んでおります、坂口です。

 

 

 

 

しつけのルールを統一したり

ケアを分担して行ったり…

 

わんちゃんのお世話を

家族で協力しながら行う事は

家族全員とわんちゃんとの絆を

深める事につながります。

 

そんなお世話を、次の3つの場面で

シェアしてみてください。

 

 

①【「お手入れ」をシェア】

お散歩後の足拭きやブラッシング、歯磨きなどの

デイリーケアは“2人1組”になって行うのが

オススメです。

 

ひとりがわんちゃんにオヤツを与えたり

話しかけている間に

もうひとりがケアを進める事で

わんちゃんがお手入れに慣れやすくなります。

 

また、平日と休日でお手入れを分担したりと

家族全員がお手入れできるようになると

わんちゃんが、誰が相手でも

お手入れを受け入れられるようになります。

 

爪切りやシャンプーを

トリミングサロンに任せるなどして

家族以外の人とシェアするのも良いと思います。

 

 

②【「掃除」をシェア】

汚れたトイレを放置する事は

わんちゃんにとってストレスになりますので

トイレ掃除は要所要所で取り入れる事を

オススメします。

 

朝一番に起きた人、夕方一番に帰宅した人が

トイレチェックと掃除を行うようにするなど

ルールを決めて実行しましょう。

 

また、わんちゃんの抜け毛に関しては

粘着式クリーナーやハンディモップなど

気軽に使える掃除道具を用意して

家族誰でも簡単な掃除ができる環境を

作りましょう。

 

 

③【「ゴハンのお世話」をシェア】

ゴハンのお世話をシェアするのにオススメなのが

1日分のフード量を家族の人数で分けて

それぞれが与えるようにする方法です。

与え方は1粒ずつでも全量一気にでもOK。

 

何度もゴハンをもらえるので

わんちゃんは喜びますし、家族それぞれとの

絆も深まります。

 

 

他にもお散歩や遊び、しつけなど

さまざまな場面で

お世話をシェアする事ができます。

ご家族でわんちゃんを飼われている方は

1人だけの負担にならないよう

協力してお世話をしましょう。

 

 

hanaは『わんちゃんが健康で

飼い主さまと少しでも長く幸せに過ごせる事』を

願っております。