当ブログをご覧いただき、誠にありがとうござい

ます。

 

 

 

 

わんちゃんの健康を一番に考えたトリミングサロ

ン『ドッグエステhana』を営んでおります、坂口

です。

 

 

 

 

 

 

 

「わんちゃんに避けられてる」

「なかなか噛むのを止めてくれない」

 

こうした事でお困りではないですか?

 

 

それは、よかれと思ってやりがちだけど

「実はしなくていいしつけ」

をしているせいかもしれません。

 

今回はその「しなくていいしつけ」を3つ

ご紹介します。

 

 

①【「上から目線」で接するしつけ】

わんちゃんをしつける時は

「犬は順位付けをするので

飼い主さまの方が立場が上」という事を

示さなければならないとされてきました。

 

 

しかし現代では、わんちゃんの順位付け自体に

疑問の声が上がっているのです。

「犬の祖先オオカミは、

強いからリーダーに従っていたわけではなく

危険を回避できたり美味しいものを食べられる

という損得勘定で従っていた」

という説です。

 

ですので、いけない事をした(しそうな)時だけ

毅然とした態度で「ダメ!」と言い、

その後はオテ等できる事をさせてほめるような

フォローをすれば、

信頼関係ができていくのではないでしょうか。

 

常に怖い顔をしていると、

飼い主さまを避けるようになる可能性がありま

す。

 

 

 

 

 

②【困り事を止めた「直後」に褒めるしつけ】

褒めるしつけは推奨されていますが、

吠えるのを止めた「直後」

噛むのを止めた「直後」に褒めるのは

間違いです。

 

わんちゃんは「吠えて(噛んで)いたから

褒められた!」と勘違いして覚えてしまいます。

 

わんちゃんが困り事を止めて、落ち着いた所で

一言褒めるようにしましょう。

 

わんちゃんは徐々に

「静かにしていると褒めてもらえる!」と

覚えます。

 

 

 

③【「何度も繰り返す」しつけ】

わんちゃんのしつけの際、

同じ動作を何度も繰り返すと

強いストレスを感じさせてしまいます。

 

しつけの練習中にわんちゃんが

顔を背けたり、あくびをしたり、後ろ足で

体をかいたりしたら

ストレスを感じている証拠です。

 

しつけの練習は、わんちゃんに

「また練習したい!」と思わせ切り上げるのが

コツです。

 

 

 

 

しつけが上手くいかない時は、上記3つの

「しなくていいしつけ」をしていないか

一度見直してみて下さい。

 

 

 

 

hanaは『わんちゃんが健康で、飼い主さまと少し

でも長く幸せに過ごせる事』を願っております。