当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

わんちゃんの健康を一番に考えたトリミングサロン『ドッグエステhana』を営んでおります、坂口です。

 

 

 

 

 

 

「ウチのコは室内で飼っているから安全♪」

 

そう考えている飼い主さまはいらっしゃいませんか?

 

実は、室内だからこそ起こりうる事故・怪我があ

るのです。

 

それは大きく分けると2つあります。

 

①【落下事故】

 

②【転倒】              です。

 

 

まず①【落下事故】ですが、これは

 

・お子さまが無理に抱っこして

わんちゃんが暴れて落下するケース

・椅子、ベッド、ソファなどからジャンプして

落下するケース

・窓やベランダ、階段から落下するケース

があります。

 

防ぐためには

 

「お子さまはきちんと大人がサポートをする」

「椅子、ベッド、ソファには

ステップやクッションを置く」

「ベランダや階段にゲートを設置する」

などの対策をしましょう。

 

 

 

次に②【転倒】ですが

 

・フローリングで転倒→脱臼、骨折をする

というケースがあります。

 

防ぐためには

 

「床を転倒防止のフローリングにする」

「マットを敷く」

「わんちゃんの足裏の毛をこまめに切る」

などの対策ができます。

 

その他にも

 

・熱中症

・低温やけど

・コードを咬む

・浴槽で溺れる            など

 

わんちゃんにとっての危険は沢山あります。

 

現在の環境をもう一度見直して

 

わんちゃんが安全に過ごせるよう工夫しましょ

う。

 

hanaは『わんちゃんが健康で、飼い主さまと少し

でも長く幸せに過ごせる事』を願っております。