当ブログをご覧いただき、誠にありがとうござい

ます。

 

わんちゃんの健康を一番に考えたトリミングサロ

ン『ドッグエステhana』を営んでおります、坂口

です。

 

 

 

 

 

 

 

わんちゃんはシニアになると

筋肉が衰え立ち上がれなくなって

寝たきりになる事が多いです。

関節炎や肥満があると足腰に負担がかかり

寝たきりのリスクは上がりますし

病気で立てなくなる事もあります。

 

 

 

では、寝たきりのわんちゃんには

どのようなお世話が必要でしょうか?

 

 

 

 

 

①《歩行の介助》

歩く力が弱くなっても

手で支えたり介護用ハーネスを使ったりして

少しの時間でも歩かせましょう。

 

 

 

 

②《床ずれ対策》

完全に寝たきりになった場合は

床ずれの予防とケアを行います。

体を清潔に保ち、頬や肩、腰、足などの寝床と

接する部分の圧迫をできるだけ減らしましょう。

低反発マットやクッションなどの

床ずれ防止グッズを使用して

圧迫か少ない寝床を作り

2~3時間おきに寝返りをさせます。

 

 

 

 

 

③《排泄の介護》

トイレのポーズがとりにくくなったら

排泄時に支えてあげましょう。

寝たきりのわんちゃんは

そのまま寝床で排泄をするため

床ずれ防止マットの上に

防水シートとトイレシーツを敷き

その上に寝かせて

体とマットが汚れないようにしておきます。

トイレシーツが汚れたらすぐに掃除をし

必要に応じてオムツの着用を検討してもいいかも

しれません。

 

 

 

 

④《食事の介護》

立って食事ができなくなってきたら

わんちゃんの口元に食器を傾けて差し出し

わんちゃんが伏せたままでも食べられるよう

サポートしてあげましょう。

上半身を起こせない場合は

体を支えながら食べさせます。

 

 

 

わんちゃんを寝たきりにさせないためには

筋力維持を心掛けましょう。

毎日の適度な散歩で

筋肉を維持する事が大切です。

体が弱ってきたからと散歩の習慣をやめると

一気に筋肉が落ちてしまい

寝たきりのリスクが高まります。

わんちゃんのサポートをしながら

楽しく散歩をさせてあげましょう。

 

 

 

 

2~3時間おきの寝返りなど

特に大型犬ですと飼い主さまも大変です。

私達もしっかり体力を付けて

わんちゃんの老後に備える事も大切かもしれませ

ん。

 

 

 

 

hanaは『わんちゃんが健康で、飼い主さまと少し

でも長く幸せに過ごせる事』を願っております。