当ブログをご覧いただき

誠にありがとうございます。

 

わんちゃんの健康を第一に考えた

トリミングサロン『ドッグエステhana』を

営んでおります、坂口です。

 

 

 

 

今回は「動物行動学」の観点から

私達がどのような行動をとれば

わんちゃんに好かれやすいかをご紹介します。

 

 

①【とにかくゆっくり動く】

わんちゃんは警戒心が強いので

素早い動きや予測できない動きをするものが

苦手です。

わんちゃんと接する時は

意識的にゆっくり動きましょう。

その動きを見ているうちに

警戒心が薄まり、リラックスしてくれます。

 

 

 

②【話す時の位置は隣】

正面から顔を合わせて

仲良くなろうとしがちですが、実はNG。

わんちゃんにとって正面から顔を合わせるのは

ケンカのサインだと思われる事が。

仲良くなりたい時は、わんちゃんの隣に

座って話しかけるのがオススメです。

 

 

 

③【下手に出る】

これは態度ではなく、字の通り

手の出し方の事です。

慣れていない人は、いきなりわんちゃんの

頭の上から手を近付けて撫でがちですが

これでは「自分の方が大きい!」と

わんちゃんを威圧してしまいます。

わんちゃんを接する時は

顔より下から手を近付けましょう。

 

 

 

④【褒めまくる】

わんちゃんも私達と同様

褒められれば嬉しい気持ちになります。

「カワイイね」「イイコだね」「楽しいね」

など、とにかくわんちゃんに

声をかけましょう。

 

 

 

⑤【一気に仲よくなろうと焦らない】

さまざまな性格のわんちゃんがいますので

中には仲良くなるまでに

時間がかかるタイプのわんちゃんもいます。

ですので、早く仲良くなりたいからと

焦ってグイグイいくのは厳禁です。

わんちゃんの気持ちを尊重し

気長に関係をきずきましょう。

 

 

ご自分のわんちゃんとはもちろん

お友達のわんちゃんと合う際にも

試してみて下さい。

 

hanaは『わんちゃんが健康で

飼い主さまと少しでも長く幸せに過ごせる事』を

願っております。