当ブログをご覧いただき

誠にありがとうございます。

 

わんちゃんの健康を第一に考えた

トリミングサロン『ドッグエステhana』を

営んでおります、坂口です。

 

 

 

「キャベツやレタスは

ウチのコに与えても大丈夫かしら…」

そう思った事のある飼い主さまは

いらっしゃいますか?

 

キャベツやレタス、白菜、セロリなどの

葉物野菜は、ビタミンや食物繊維、水分を

多く含んでおり、水分補給や

オヤツ感覚で与える事ができます。

 

他にも、ほうれん草はビタミンやミネラル

鉄分も豊富ですし、小松菜は

ビタミン類やβカロテン、食物繊維が豊富で

肝臓の働きをサポートしてくれます。

 

ただし、わんちゃんにニラを与えるのはNG。

ニラには豊富な栄養素がありますが

他にも硫化アリルという成分を含んでおり

わんちゃんが摂取すると赤血球が破壊されて

重度の貧血を引き起こす可能性があります。

 

硫化アリルは茹でても壊れないので

わんちゃんに与えてはいけません。

 

そして与え方ですが、例えばキャベツには

整腸作用がありますが

生だと消化不良や嘔吐をする事があるので

さっと茹でて刻んで与えるとよいでしょう。

 

ほうれん草や小松菜には

結石の原因となるシュウ酸が含まれているため

生ではなく、茹でて水にさらしてから

与えるようにしましょう。

 

 

葉物野菜には、食物繊維や水分が

多く含まれており、消化されずに

便にそのまま出てきたり

与えすぎると下痢をしたり、栄養が

偏ってしまう可能性もあります。

 

ですので、野菜は食事量の20%以下の

トッピング程度にして

わんちゃんの体調変化や

栄養の偏りに注意して下さい。

 

わんちゃんにとって必要な栄養素は

ドッグフードで摂取できるため

栄養補助や、ダイエット食のかさ増しなどで

与えるとよいでしょう。

 

わんちゃんの日々の食事に、是非

葉物野菜を活用してみて下さい。

 

 

hanaは『わんちゃんが健康で

飼い主さまと少しでも長く幸せに過ごせる事』を

願っております。