当ブログをご覧いただき

誠にありがとうございます。

 

わんちゃんの健康を一番に考えた

トリミングサロン『ドッグエステhana』を

営んでおります、坂口です。

 

 

 

 

わんちゃんとのお散歩中

携帯の画面ばかり見ていませんか?

 

 

次のような行動をとっていると

わんちゃんは寂しがってストレスを

感じているかもしれません。

 

 

①【一緒にいても向き合えていない】

いつも一緒にいればわんちゃんは寂しがらない

と思っていませんか?

スマホやパソコン、テレビ、ゲームなどに

夢中になってしまい

わんちゃんの視線や仕草に

気付いてあげる事ができないと

わんちゃんは寂しさを感じてしまうかも

しれません。

 

一緒にいても構ってもらえないと

吠えたり、トイレを何度もする

またはわざと失敗して気を引こうとする

わんちゃんもいます。

 

わんちゃんは無視される事

構ってもらえない事にストレスを

感じやすいと言われています。

 

同じ空間にいるだけで

ちゃんと向き合えていないのは

飼い主さまのNG行動です。

 

 

②【ストレスサインに気が付いていない】

わんちゃんがストレスから

自分の体をしきりにかく、足先を舐める、噛む

等の仕草を繰り返している。または

舐めすぎが原因の毛の変色や脱毛

皮膚炎を起こしている箇所はありませんか?

 

このような場合、わんちゃんの心のケアが

必要です。

 

この症状は、ストレスを解消するために

同じ行動を繰り返してしまう「常同症」の

可能性があります。

 

ストレスサインを出しているわんちゃんの

仕草や行動が日常的になったのを

「いつもの事だから」とそのまま放置するのは

飼い主さまのNG行動です。

 

 

日頃からわんちゃんの様子と健康状態を

チェックする習慣をつけ

忙しくても一緒に遊んだり

楽しいお散歩をし

触れ合う時間を作ってあげて下さい。

 

 

hanaは『わんちゃんが健康で

飼い主さまと少しでも長く幸せに過ごせる事』を

願っております。