当ブログをご覧いただき

誠にありがとうございます。

 

 

わんちゃんの健康を一番に考えた

トリミングサロン『ドッグエステhana』を

営んでおります、坂口です。

 

 

 

 

年を重ねたわんちゃんは、老化によって

体力や筋力、運動量が衰えていき

1日に必要とする食事の摂取量が

以前より少なくなります。

 

それだけではなく

内臓や消化吸収の機能も

徐々に衰えていきます。

 

『本来、シニア犬の食べる量や食欲が

多少減るのは自然な事です』

 

しかし、食事をほとんど食べない日が

続いている場合は

何らかの病気である可能性も考えられます。

そこで

わんちゃんの食欲が急激に落ちた時の

対処法を3つご紹介します。

 

 

①【動物病院を受診する】

まずは、動物病院を受診しましょう。

病気ではない事が分かれば安心しますし

獣医さんに相談もできます。

 

食べない理由が分かったならば

まずはその治療やケアをする事が第一です。

 

 

②【食べさせ方の工夫をする】

わんちゃんが

食べる姿勢をとりにくそうにしていたら

食べやすい高さに食器を置き直してあげたり

腰が立たない場合は

体を支えてあげるようにしましょう。

 

食べ物を噛む力が弱くなったら

シリンジポンプなどで流動食を与える工夫も

オススメです。

 

他には、フードを人肌に温めたり

ふやかして与えるなど

食感や風味を変える事で

食べ始めるわんちゃんもいます。

 

 

③【大好物を与えてみる】

病気は見つからなかったけど

何も口にしなくなった…

そんな時は、特別に果物やお肉といった

わんちゃんの大好物を与えてみると

食欲がわいてくる可能性もあります。

 

 

わんちゃんの食欲がなくなると心配ですが

「少しでも食べてもらいたい!」

という気持ちが強すぎても

わんちゃんは何かを察して

食べない事もあります。

 

まずは飼い主さまがリラックスして

アイデアや作戦を考えてみて下さい。

 

 

hanaは『わんちゃんが健康で

飼い主さまと少しでも長く幸せに過ごせる事』を

願っております。