当ブログをご覧いただき

誠にありがとうございます。

 

 

わんちゃんの健康を一番に考えた

トリミングサロン『ドッグエステhana』を

営んでおります、坂口です。

 

 

 

 

 

 

「ウチのコ、どうも私をバカにしているみたい」

 

このように感じた事はありませんか?

わんちゃんが飼い主さまの言うことを聞かず

わがまま放題だと

問題行動につながるかもしれません。

そもそも

 

 

【可愛がるのとわがままにさせるのは違います】

 

 

わんちゃんが可愛くて仕方がなく

・わんちゃんの主張を全て受け入れる

・基本的なしつけをしていない

・他のわんちゃんや人に迷惑をかけている

などはありませんか?

 

 

わんちゃんは

人間社会の中で暮らしていくために

ルール・マナーを学ばなければなりません。

 

ルール・マナーを学んでおらず

わがままが通れば、飼い主さまが

バカにされている、見下されていると

感じるような態度をとるかもしれません。

 

 

 

わんちゃんは賢い動物ですので

要求を全て聞いていると

「この人なら大丈夫」と判断し

次のような行動をとります。

 

・主張を通す

(要求吠え/飛びつく/食べ物をねだる/お散歩で

引っ張る/好みの食事しか食べない)

 

・言うことを聞かない・無視する

(呼んでも戻ってこない/聞こえないふりをする)

 

・人に対して順序付けをする

(マウンティング/攻撃(うなる、噛む))

 

 

このようなわがままを通させないためには

わんちゃんとたくさんコミュニケーションをとり

信頼関係を築き、家族全員が協力して

基本的なしつけを学習させる事が大切です。

 

 

わんちゃんのしつけは

人間社会で暮らしやすくするため

他の人やわんちゃんに迷惑をかけないためのもの

です。

 

 

コミュニケーションをとり

基本的なしつけをきちんと行えば

「わんちゃんにバカにされている」と

思う事はだんだん減っていくはずです。

 

 

 

hanaは『わんちゃんが健康で

飼い主さまと少しでも長く幸せに過ごせる事』を

願っております。