当ブログをご覧いただき

誠にありがとうございます。

 

 

わんちゃんの健康を一番に考えた

トリミングサロン『ドッグエステhana』を

営んでおります、坂口です。

 

 

 

 

 

 

わんちゃんにとって、飼い主さまと

コミュニケーションをとる事は、ご飯やお散歩と

同じ位ワクワクするものです。

 

今回は、そんなわんちゃんの中でも特に

飼い主さまと触れ合うのが大好きな犬種を

ご紹介します。

 

 

 

【活発なテリア系の犬種】

 

 

・ジャックラッセルテリア

・ヨークシャーテリア      などです。

 

テリア系の犬種は、もともと小動物を狩るために

改良されてきました。

そのため、駆け回ったり

おもちゃを追いかけるのが大好きです。

小柄でもパワーを秘めているので、

いつも遊びたくてウズウズしています。

 

 

 

【その他の遊び好きな犬種】

・ウェルシュコーギーペンブローク

・シェットランドシープドッグ

・ミニチュアシュナウザー     などです。

 

牧羊犬として、人と力を合わせて作業を

していたり遊ぶ事が大好きなわんちゃんは

飼い主さまと接する機会が減ってしまうと

寂しさを感じてしまうかもしれません。

 

 

 

 

上記のわんちゃん達にとって

飼い主さまとのコミュニケーション不足は

ストレスの原因になってしまいます。

そうならないよう、いつものトレーニングに

ひと工夫してみるのはいかがでしょうか?

 

“オスワリ”“マテ”などの基本的な

トレーニングの他に

“オテ”から発展させた“ハイタッチ”など

遊びや芸の要素を取り入れてみて下さい。

そうする事でわんちゃんは

「新しい遊びが始まった!」

「今日は何をするんだろう?」と

ワクワクできるようになります。

 

 

 

「手がかからなくてイイコ」なわんちゃんは

もしかしたら退屈しているのかもしれません。

わんちゃんの様子を見極め、必要であれば

接し方を変えてあげてください。

 

 

 

hanaは『わんちゃんが健康で

飼い主さまと少しでも長く幸せに過ごせる事』を

願っております。