当ブログをご覧いただき、

誠にありがとうございます。

 

 

わんちゃんの健康を一番に考えた

トリミングサロン『ドッグエステhana』を

営んでおります、坂口です。

 

 

 

 

 

 

 

「おすわり」をわんちゃんに教える飼い主さまは

多いと思いますが、そもそも

『なぜおすわりのしつけが必要なのか』を

ご存知ですか?

 

 

 

その理由は

【人に飛びかかるトラブルを防ぐため】です。

 

 

わんちゃんが飼い主さまめがけて

飛びつく姿はとても可愛いです。

 

しかし、わんちゃんが成長したら…?

さらに大型犬だったら…?

 

他人を押し倒したり、服を汚すなどの

トラブルを招いてしまう恐れがあります。

 

飛びついた相手がお子様であった場合は、

思わぬ事故につながる可能性も否定できません。

 

そこでもし「おすわり」ができれば、

【飛びつくのが一瞬遅れて、飼い主さまが

止める事ができるかもしれないし、

そもそも飛びつかないかもしれない。】

 

トラブル、事故を未然に防ぐためにも

「おすわり」をわんちゃんに教える事は

とても大切なのです。

 

 

そもそもわんちゃんが飛びつく理由は

3つ考えられます。

 

①『人の口を舐めたい』

食べ物を催促しているかもしれません

 

②『動くものを噛みたい』

獲物を追いかけていた昔の本能です

 

『飛びつく事自体が楽しい』

飼い主さまが反応をしたから      です。

 

 

ですので、飛びつき癖があるわんちゃんは、

直すためにまず「飼い主さまが反応をしない」

 

そして「おすわり=いい事(ご褒美)がある」と

覚えさせましょう。

 

わんちゃんは、いい事が起こった(褒められた)

行動を繰り返します。

 

飛びつき→反応しない

おすわり→ご褒美

 

を教えておけば、他のわんちゃんや人と

すれ違う時も安心でき、トラブルも

防ぐ事ができます。

 

仔犬の頃はもちろんですが、成犬でも

教える事はできますので、

飛びつき癖のあるわんちゃんにはぜひ

「おすわり」を覚えさせてみてください。

 

 

 

hanaは『わんちゃんが健康で、

飼い主さまと少しでも長く幸せに過ごせる事』

を願っております。