当ブログをご覧いただき、誠にありがとうござい

ます。

 

 

 

わんちゃんの健康を一番に考えたトリミングサロ

ン『ドッグエステhana』を営んでおります、坂口

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わんちゃんが

「体をかく、なめる」「同じ動きを繰り返す」

こんな事はありませんか?

 

その行動、ストレスサインかもしれません。

今回は、そんなわんちゃんのストレスサインを

4つご紹介します。

 

 

 

①【自分の体をかく、なめる、噛む】

自分の体をなめたり噛んだりするわんちゃんは、

ストレスを抱えている事が多いです。

また、ずっと足をなめているわんちゃんは

「常同行動」と言って、

心の病気の可能性もあります。

 

 

 

 

②【同じ動きを繰り返す】

わんちゃんをサークルなどに入れている時に、

同じ場所をウロウロしたり

尻尾をぐるぐる追いかけ続けるなどしていたら、

それも「常同行動」である可能性が高いです。

 

 

 

③【異常に食べたがる】

飼い主さまとのコミュニケーション不足の

ストレスから、食欲が強くなって

異常に食べたがる「肥満症」という

病気があります。

飼い主さまを見ると食べたがる場合が多いです。

 

「肥満症」は、ご家族と触れ合う時間が少ない

わんちゃんに発症しやすいと言われています。

 

 

 

④【さまざまな病気になる】

わんちゃんに長期間ストレスがかかると

・脱毛

・胃腸障害

・不安症

・無気力症

・泌尿器系の病気

・皮膚炎

などになったり、もともとある持病が

悪化する事もあります。

 

 

 

 

最近わんちゃんと触れ合う時間が少ないと

思ったら、わんちゃんとの生活を

見直してみてはいかがですか?

 

 

一緒に遊ぶ時間を増やすなど、わんちゃんと

触れ合う時間を大切にしましょう。

 

 

 

hanaは『わんちゃんが健康で、飼い主さまと少し

でも長く幸せに過ごせる事』を願っております。